筆者はアリス・オズマン作のグラフィックノベル「HEARTSTOPPER ハートストッパー」及びそのドラマ版のファンである。めでたいことに日本でもどちらも人気を博し、更にめでたいことに、近年オズマン作の小説の邦訳が相次ぎ、ドラマ版は先日シーズン3の配信が開始されたばかりだ。
実は、「HEARTSTOPPER ハートストッパー」シリーズのみならず、オズマンの他の作品でも、シリーズのキャラクターが登場したり、シリーズ中の出来事が語られたりする。オズマン作品を追っているうちに、作品同士の関連に気づく部分もあったので、ここでもう一度、シリーズを、そしてそれ以外のオズマン作品をより楽しむために各作品の時系列の整理をしてみたいと思う。
『HEARTSTOPPER ハートストッパー1~3』
ニックとチャーリーが出会い、恋に落ちる。細かい違いはあるが、おおまかにドラマ版シーズン1は1~2巻、シーズン2は3巻の内容を描いている。
『HEARTSTOPPER ハートストッパー4』
第5章 ニックがチャーリーの抱える問題に対処しようと苦心する。
『This Winter ディス・ウィンター』
※『HEARTSTOPPER ハートストッパー4』の第6章で『This Winter ディス・ウィンター』で描かれる出来事への言及があるので第5章と第6章の間の出来事。
子犬のヘンリーがネルソン家にやって来る。
ちなみに日本版の表紙では髪の長いトリが描かれているが、この時点でトリは髪を切っている。本文の挿絵でもトリの髪は短い。トリが髪を切るエピソードは第5章と『Solitaire ソリティア』で描かれている。
『Solitaire ソリティア』
※『This Winter ディス・ウィンター』で描かれるクリスマス休暇の後、新学期が始まる初日に物語が始まる。
第6章で語られる、チャーリーとニックが喧嘩するエピソードが作中で描かれる。
第6章 第5章の数か月後。チャーリーの抱える問題への対処が描かれる。
『HEARTSTOPPER ハートストッパー5』
第7章 大学進学を控えたニックが進路に迷う姿が描かれる。
『HEARTSTOPPER ハートストッパー6』(未刊)
『Radio Silence レディオ・サイレンス』
チャーリーのよき友人であるアレッド・ラストが重要な役で登場する。本編が始まるのはアレッドと同学年である主人公フランシスが12年生の夏学期(4月から始まる)を迎える日。最終巻になる予定の『HEARTSTOPPER ハートストッパー6』に収録されるはずの第8章はニックの18歳の誕生日の翌日から始まる。ニックの誕生日は9月で、学年が一つ上がるのも9月なので、この時点でニックは13年生になっているはず。つまり『Radio Silence レディオ・サイレンス』は『HEARTSTOPPER ハートストッパー6』冒頭から7か月ほど後に物語が始まっていることになる。冒頭で語られる2年前の出来事は『Solitaire ソリティア』にも登場する。また、『HEARTSTOPPER ハートストッパー3』には本作に登場するダニエルとの関係をアレッドが語るシーンがある。
『Nick and Charlie ニック・アンド・チャーリー』
『Nick and Charlie ニック・アンド・チャーリー』は13年生の最終登校日から始まるので、『HEARTSTOPPER ハートストッパー6』の冒頭部分の約1年後の出来事ということになる。
以上、オズマン作品を手に取る時に参考にしてもらえれば幸いだ。
『HEARTSTOPPER ハートストッパー』シリーズに関しては他にも記事を書いているのであわせてどうぞ。